三浦市の美容室 アタマジラミとは

2018/03/19
店舗

三浦市の美容室hairmake miuです。アタマジラミとは小さいお子さんがいる家庭では少し怖いような感じですよね。

アタマジラミは不潔にしているから発症するものではありません。感染経路は飛沫感染ではなく接触感染になる為、

髪同士が触れ合ったりすることや、稀なケースですが水のなかでも生きていくことが可能なため、お風呂などでも感染します。

近年、小学校などで集団感染事例が多くなっており、流行時期は夏という認識も多いかと思いますが、

アタマジラミは高温・多湿を苦手とするため、活発になる時期は秋~冬にかけとなります。

・もしもアタマジラミに感染してしまった場合の対処

男の子であれば思い切って坊主にするのがベストです。女の子はそうはいかないですよね。

時間はかかりますが、専用のシャンプーで洗浄除去していきます。名前はスミスリンシャンプー、大手ドラックストアであれば

大抵のところで取り扱っています。またネットでも購入できます。

使用方法は商品に記載がある為記述はしないですが、約2週間継続的に丁寧に洗髪洗浄(ブラッシング含む)することで

ほぼ完治していきます。

一番大事なことはご家庭で発生した場合、他の家族の人間に感染する恐れがある為、早めの処置が必要です。

慌てず、冷静に対処していくことが大切です。特に小さいお子さんの場合ショックを受けることが予想されるため、

ご両親が冷静に対処し、必要以上に騒ぎ立てないことが大切ですよ。

 

本日も営業しております。

9:00~19:00【当日最終予約受付 17時】

当日以外のご予約であれば17時以降もご連絡可能です。

なお、時間外予約等のイレギュラーな対応も可能な限り受けつけております。ご連絡の際に遠慮なくお申しつけ下さい。

 

三浦市の美容室hairmake miuです。アタマジラミとは冷静に対処をしていくことが大事です。

正しい知識で必要以上に騒ぎ、本人や周りにショックを与えすぎないように気をつけてください。

 

 

長島

 

hairmake miu

〒2380111

神奈川県三浦市初声町下宮田1003-3

046ー890ー0702 

info@hairmake-miu.com